日記

2020年10月14日

 

行ったこと

午前:ゼミの英語翻訳

午後:ゼミの英語翻訳

   自分の研究

 

毎週水曜日は、英語の朗読会なので朗読会に使う英語のPDFを決まったところまで訳しておかないといけません。翻訳は事前にやっておいてもいいものなので今日やらなくてもいいのですが、期限が近付いてやる気を出すタイプなので結局ぎりぎりになってしまいました、、、

 

一通り翻訳サイトに入れるのですが、コピペのミス確認や誤訳確認するため自分でも翻訳する形になります。

最近知ったのですが、翻訳にdeepLというサイトを使うととてもはかどります。今まではgoogle翻訳を使っていました。専門用語がバリバリ使われていてもとっても自然な文章になります。google翻訳だと訳されていない場合が多いです。deepLはまさに裏技的存在ですw。

 

 

 

午後は、午前の翻訳の続きと自分の研究を進めました。昨日、おとといに引き続き、生データから特定の遺伝子を見つける作業をしているんですけど、言葉で言ったら簡単そうですけど、とても時間かかる、、、。とにかく今持ってるデータは全部処理終わらせたいです。

 

明日も頑張るぞ!!