学会で遠出するために止まった宿での出来事(ちょっとした愚痴)

朝食がバイキングであったため、自分で好きにとるのだが、宿泊客みんな順番に起きてくるため自動的に料理が並んでいるテーブルに沿って人が並んでいた。私もその列に入った。バイキングの列に並んで一番気になっていたのが、後ろに並んでいたおじさんが独り言をぶつぶつ言っていたことである。なに行っているか聞き取れなかったけど、なんか私に向かって言ってるような雰囲気。一番最初においてあるのがご飯であったため、ご飯をよそったが、その時、朝寝ぼけていたということとそのホテルの勝手がわからず、ご飯のジャーを閉め忘れてしまった(←これは私が悪い)。そしたら後ろに並んでいたおじさんから独り言のように且つ嫌味っぽくぼそっと「しめなきゃ。」と、言われた。嫌な気分になった(笑)。まずこっちの言い分として、慣れないホテルで、慣れない場所での食事の勝手がわからなかったから、ご飯をよそった後蓋を閉め忘れてしまったのは悪かったけど、嫌味っぽく言わなくてもいいと思う。閉めるべきだと思ったら、おじさんが黙って自分でとじればいいし、いうんだったら直接私に行ってほしい。独り言を言われた後は、ドレッシングやソースのふたを開いてても全て閉めた。その後おじさんの独り言はなくなった。