ゼミ無事終了!!

今週は、月曜と火曜の二日連続で自分が発表するゼミがありました。一つは、自分の研究の進捗報告、もう一つは、自分の研究に関する論文の発表です。英語の論文を報告しないといけないので翻訳しないといけないんです。これが僕にはなかなか難題でした、、、。

まあ、僕はこの二つをやり遂げるんですけどね('ω')(2日連続にしないでくれ~)

f:id:nemamin:20201008155336p:plain

一週間もない!

今週に進捗状況の報告はさすがに焦りました。僕は、夏休みを終えて先週久しぶりに大学に行き始めたので発表する内容が全くありませんでした。つまり、約1週間で報告する研究を進め、それをパワポもまとめる。さらに論文発表の論文の和約を行いながら発表する部分の要約をしないといけません。これ、できるのって思っちゃいましたw。

 

特に論文にてこずってしまいました。一段落を翻訳して次の段落に行くと、さっき読んでいた段落の内容が頭の中から消えちゃってるんです。たぶん頭の中に文字の記憶が残りずらいんでしょうね。まだまだ英語になれていない証拠です。(勉強します、、、)

f:id:nemamin:20201008161104j:plain

たくさん頑張りました(*^^*)

話が変わるんですけど、僕って人に説明するとき、わかりやすく丁寧に説明したいっていうポリシーみたいなものがあるんです。パワポを作るときもとにかく図を入れることを意識し、論文は、自分が注目するポイントだと思ったところに線を引きまくりました。(論文にも赤線いっぱい引いてあるでしょ?)

 

おかげで発表資料も出来上がり無事発表することができました。いやぁ、発表って緊張感が得られていい刺激ですよね?←終わったので安心しています。

 

今回のゼミで知らない単語や理解が難しい考察を理解するために、インターネットや本でたくさん調べまくったので何年分もの知識を得られたような気がします。この知識を使って更なる研究や、最新の論文を理解していきたいと思います。