令和2年度の大学4年生の生活(3/31)

こんにちは

 

とうとう今年度(令和2年度)が終わってしまいます。皆さんはどのような年度になりましたか?

 

私は、コロナの影響がとても大きくて、日々の生活が予想と大きく変わってしまいました。

予想と大きく変わってしまったのは、研究活動サークル活動です。

 

 

 

 

私は大学4年生だったので卒論のために研究をしなければなりません。にもかかわらず、4年生の前期はほとんど大学に行くことなく、ゼミの論文発表や英語の本の英訳しか行っていませんでした。

なので、研究という研究をやっていませんでした。

(これではさすがにまずいと思って行う研究について調べたりしてました(^^;))

 

 

f:id:nemamin:20210331203931p:plain

大体週にゼミが4日間入っていてそれ以外の時間は何もない(^^;)

 

あまりにも何もやることがないため、らしくもなく本を読んでいました(笑)

普段なら、勉強以外だったらyoutubeと見たり、switchで遊んだりしていますが、なにせ4年生でこれから就職も控えているので何かスキルを身に着けようと読み始めました。

読んだ本は、テレビとかで取り上げられていたメモの魔力って本です。

 

社会人たるものメモスキルは必須でしょ!!(゚Д゚)ノ

ってことで読みました(笑)。

感想としては、メモの書き方がとてつもなく具体的に書いてあるだけじゃなくて、それを使っていくことで人生が豊かになる?ていうんですかね?根拠や例も添えてあってわかりやすかった...

 

このような人生のプラスになるような本って、時間に余裕があるときにしか読む気分にならないので、結果的にコロナの巣ごもり生活はよかったりしました。

 

 

 

 

後、今年はサークル活動がほとんどありませんでした。

もう本当に数えるくらいしか活動をやっていませんでした。

 

サークル活動がないと、おしゃべりもできないし、他学部の情報もほとんど入ってきません。

4年生だけじゃなく今年の大学生は、ほぼ人との交流がなかったと思うので、寂しかったと思います。特に一人暮らしの人にはとてつもないストレスではなかったのではないでしょうか?

(そんなストレス下でよく生き抜いた。よしよし自分ヾ(・ω・`))

 

 

 

令和3年度はどうなってしまうのでしょうか。私の大学では院生は対面授業を行う予定なので、4年生の時みたいにはならないと考えています。

ただ、完全には日常生活には戻らないと思っているので、コロナの期間をうまく活用できたらいいなと考えています。

 

皆さんも来年度も頑張りましょう!!