【大学生のイラスト成長日記 0日】イラストスキル0からのスタート

 

 本日から、イラストの成長過程を綴っていきたいと思います。

 

 

1、イラストを描く理由

ここからは自分語りが始まりますので、読み飛ばしても構いませんm(__)m

 

私がイラストを描こうと思ったのは、浪人のころです。(何浪人時代になになに目指してるねんって話ですよね)私はポケモンがとっても大好きで第三世代のポケットモンスターサファイアから、毎世代ずっとポケットモンスターシリーズは購入し続けています。

(大学生にもなってまだポケモン遊んでいるのか、とか言わないでください(^^;)) 

 ポケモンの情報も欠かせなくインターネットで調べるのですが、その中でもポケモンまとめサイトをよく見ていました。なぜかというと、最新情報もネタ的情報もすぐ見まとめてくださっていて、ポケモンやっている人ならではの共感できるネタがよく出るんですよね(笑)

 

たまに絵師がスレッド内で安価を使ってお絵描きをしてくれるみたいなんですよね。それをまとめサイトでまとめられていて、、、

それが本当に上手いんです!

その時みたイラストは、ポケモンとトレーナーのイラストが何枚かだったんですけど、どれもカッコいいしかわいいし、何より躍動感がありました。

私が思ったことは、別に誰にでも描けないことはない”絵”でこんなうまい”絵”が描けるなんてなぁって。

 

そして思いました。

じゃあ、私も描きたいわ(笑)。同じ人間だし描けないことはないでしょ(笑)。

 

・・・・

 

 

これがイラストを描くきっかけです(笑)。まず浪人時代に何をやってるんだって話ですよね(^^;)

 

それから4年が経過し今は大学4年生なんですけど、この間全然イラストの描く練習がほとんどできていません。色々調べたりして、アタリを描くとか、何対何で上半身や下半身を描くのかとかを学んだんですけど、途中で飽きちゃって全然練習してないんですよね(笑)。

 

2、現状の自分のスペック

職業:地方国公立大学の4年生(来年度から大学院生)

イラストに関するスキル:イラストを描き方をかじった程度。何も見ないで描くことは不可能

イラストに関する経歴:まったくイラストに興味を持っていなく、昔は書いていたとかはない。(よく幼稚園、小学校の時よく描いていたとか話をする人がいるけど、そういうのは全くなし)

実際のイラスト

f:id:nemamin:20210322230310p:plain

これはイラストの模写です

 

注釈

ここで皆さんを裏切ることになるかもしれませんが、実は3か月くらい前から毎日イラスト投稿をしています。はじめてはじめてと何回も上で述べていたのに申し訳ありません。

毎日描く練習をしている最中に、ブログにまとめたら面白いんじゃないかと思いついたのでこのようなことになってしまいました(*'ω'*)

そしたらブログタイトルは90日と書くべきかな(笑)

 

3、やり方

毎日イラストを1つ以上書きます。何かしらイラストをかけていればいいと思っています。(例:なんかのイラストの模写、顔、上半身、服だけ、足だけなど)

 

イラスタートさんのPicmeterを使って毎日イラストを投稿し、毎日描いていることを証明します。ハンドルネーム変えてるのでわからないかもしれないです。ちなみにどれが私なのかは、恥ずかしいので秘密です(^^)。←これじゃ証明にならない(笑)

 

4、目標

何も見ないで人やら動物やらを描けるようになったら、ゲームクリアと今のところ考えています。

 

5、最後に

ちょこちょこ書くだけでうまくなるの?って疑問を持たれる方がいると思いますが、

とにかく毎日描いて描いてそしてどれだけ描けるようになるのかが判ればいいと考えています。

イラストに関するブログの更新は、描きたい気分になったら描いていこうと思います。

 

では、頑張りたいと思います!