卒論作製期間中...

こんにちは

 

先週、五等分の花嫁が始まっていることを知り急いでアベマで1話、2話を見ました。原作は全部読破してストーリーは大体知っては知るんですけど、アニメになるとまた違った良さがありますね(*^^*)。

印象的だったのが、五月が「月が綺麗ですね」に対して風太郎がまだまだ勉強不足だな的なことを言っていました。youtubeでこの部分をアニメ解説系チャンネルで見て初めて分かったんですけど、夏目漱石の逸話が由来だそうですね。

調べるとこの逸話結構有名らしいですね。全然知りませんでした。これでは、私もまだまだ勉強不足です、、、

 

 

 

久しぶりの更新になりました。

今は卒業論文の提出のため、必死になって論文を作成しています。序論書くにも一苦労です。研究の説明をしようにもその説明の根拠になる論文が必要で、何を書くか考えながら論文を検索しています。

このマルチタスク的な作業がほんとうに疲れます(^^;)

 

後、専門用語も勉強していないと忘れてしまうものですね。

1か月前までは理解して覚えた言葉も最近になって忘れてしまいました。(例えば、私は生命情報学に関わった研究をしているんですけど、アライメントに使ったプログラムの名前とか、ブートストラップって何だったかとか)

こういうのは、ひたすら覚えるしか対策はないんでしょうか?

 

 

早く序論だけでも済ませて、気持ちを楽にしたいです。いつかこのブログにも研究で覚えたこと書いてみようと思います。